新館 8F無印良品

井仁の棚田で米づくり【脱穀編】

19/11/20

33

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

山県郡安芸太田町にある『井仁の棚田』。広島県で唯一、農林水産省の棚田百選に選定された、

まさに日本の原風景と言える美しい棚田です。

この井仁の棚田の一部をお借りして、私たち無印良品は春から「荒おこし」「代かき」「田植え」と米づくり体験をしてき

ました。

そして先日はお客さまと一緒に稲刈りも行いました。

干した稲がしっかり乾燥したら、次は「脱穀」。ということで、先日無印良品スタッフで脱穀を行なってきました!

この日も美しい井仁の棚田!どこの田んぼも、稲はほぼ刈り取られていました。


先日お客さまと一緒に干した稲は、良い感じに乾いていましたよ。

早速脱穀の作業に入ります!

今回も安芸太田町の地域の方々で作られたいにぴちゅ会の河野さんに教えていただきました。

脱穀に使うのはこちら。(写真1)

コンバインです!刈り取った稲を脱穀し、藁の細断も同時に行ってくれます。見るのも使うのも初めてです。

稲木から下ろした稲の束をコンバインに送り込んでいきます。

するとコンバインの反対側から細断された藁が噴出します!(写真2)

この細断された藁は、田んぼ全体にまんべんなく撒きます。(写真3)


お米が収穫される頃の田んぼは、栄養分が稲に吸収されてしまって痩せた土になっています。

こうすることで、田んぼにまた栄養を蓄えることができるんです。うまく循環してますよね!

脱穀した籾(もみ)が袋に詰め込まれました~。(写真4)ようやくここまで・・・!


河野さんのお家の縁側で、お昼ごはんをいただいて、少し休憩。

松茸ごはんのおにぎり!とってもおいしくて、幸せ。(写真5)


次は籾摺り(もみすり)&精米です。

続きは明日お届けいたします!



無印良品 広島パルコ

ショップインフォメーション

ショップ名 無印良品
電話番号 082-546-2261
フロア 広島PARCO 新館 8F
取り扱いアイテム 家具・生活雑貨・寝装・照明・家電・自転車・文具
公式サイト http://www.muji.net
ONLINE PARCO
クラブクアトロ
パルコミ
インスタグラム
【Instagram】なりすまし注意
BOOSTER-PARCO
zerogate

INFORMATION

施設情報

pageTop