新館 8F無印良品

デニムの耳で帽子のリボンを作ろう|イベントレポート

19/08/08

6

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

福山市にある、カイハラデニムという会社をご存知でしょうか。

ブルーデニムの分野で国内生産約50%のシェアを占めている生地の会社です。

その生地を作る時に出てくるデニムの端切れを使って、リボンを作るワークショップを行いました。

8月3日のイベントレポートです。


講師は染織家の片島 蘭さん。

片島さんと言えば、今年5月にはOpen MUJIで、コーヒー染めのワークショップをしていただきました!

ちなみに片島さんが持っているのは、同じデニムの耳を繋ぎ合わせて作られた椅子。

手触りもふわふわで、座り心地も良いんですよ。

生地を作る時、左右の固い部分は使えないのでカットされて巻き取られます。

片島さんはいつもカイハラデニムからロール状態で送られてきたデニムの耳を加工しているそう。

このデニム耳ロール、実は当店の婦人服売り場のデニムコーナーにディスプレイされているんですよ。ご来店の際はぜひ見てみてください!

このデニム耳ロールから実際に使いたい長さを切り取ります。

これにプラスして、片島さんに用意していただいた水色と、染めてある青と黒のデニムの耳から、好きな物を組み合わせてリボンを作ります。

様々な刺繍糸から好きな色を選んで縫っていきますよ。

好きな色のデニムを繋ぎ合わせたり、三つ編みにした上から、ちくちく刺繍糸で縫っていったり。

大雑把に縫っても、逆に味になるのが良いところ。

刺繍糸の色も合わさるとさらに良い感じ!

片島さんに丁寧に教えていただいて、子どもたちもとても上手に縫えてます!

完成しました!こちらは髪を結ぶリボンにしてみました。この日のお洋服にもピッタリで、とっても似合ってます!

コサージュにされた方もいましたよ!お洋服やバッグに付けても良さそうです。

もちろん帽子のリボンにも。端をクルクル巻いたアレンジで素敵な作品になりました!


デニムの耳で作ったリボン。

帽子に巻いてもいいし、バッグに付けたり、ラッピングに使ったりなど、様々な使い方が出来るんです。

意外とどんな色にも調和するので、どれも本当に素敵でした!

皆さま自由に作りたい形に、楽しく作っていただきました。

無印良品 広島パルコでは様々なイベントを行っています。イベントページをぜひチェックしてみてくださいね。


無印良品 広島パルコ

ショップインフォメーション

ショップ名 無印良品
電話番号 082-546-2261
フロア 広島PARCO 新館 8F
取り扱いアイテム 家具・生活雑貨・寝装・照明・家電・自転車・文具
公式サイト http://www.muji.net
ONLINE PARCO
クラブクアトロ
パルコミ
インスタグラム
【Instagram】なりすまし注意
BOOSTER-PARCO
zerogate

INFORMATION

施設情報

pageTop