新館 8F無印良品

「三段峡野外博物館に行こう」 さかなと一緒に泳ぐツアー【前編】|イベントレポート

19/09/13

19

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

三段峡から里山そして広島市街へと続く太田川流域の保全活動をしながら、安芸太田町の方々と共に三段峡の魅

力を発信している、さんけんさん。先日、そのさんけんさんと無印良品の、第3回目となる共同イベントを開催いたしま

した。

9月7日のイベントレポート【前編】です。

この日はあいにく曇り空。このまま天気が持ちますように願いつつ、早速みんなで川へ向かいます。

降りて行くと釣り人発見!少しお話を聞いてみましたよ。

こちらの男性はヤマメを釣っておられました。「チョロを餌にしてヤマメを釣るんです。川の中の石にくっついてまよ?」

と教えてくれました。

チョロは川虫で、カゲロウの幼虫。川の中にはそんな小さな生き物がたくさんいるようです。実際川に入って生き物た

ちを探しに行ってみましょう!



石を拾って、水の入ったバケツで洗ってみたり、網で小さな生き物をすくってみました。

カゲロウの幼虫やカワニナの子供も見つけました。カワニナはホタルの餌になるんだそう。三段峡はホタルもたくさん

見れるんですよ。これはこの川がとてもキレイである証拠!



捕まえた小さな生き物たちをケースに入れてみました。

メダカや、色んな魚たちがいっぱい!小さな水族館を作って、みんなで観察しました。

すると「すごいのが捕まってますよ?!」とさんけんの小林さん。行ってみると、

なんと、天然記念物のオオサンショウウオ!しかもでかい!事前に仕掛けていた網に偶然入っていたんです。

カゴに入れていると自力で這い出てきました。オオサンショウウオって、意外にも動きが早いんです!子供たちも実際

に触ってみましたよ。これは貴重な体験が出来ましたね?!

そろそろお腹が空いてきました。次はアマゴのつかみ取り!

続きは【後編】へ。



無印良品 広島パルコ

ショップインフォメーション

ショップ名 無印良品
電話番号 082-546-2261
フロア 広島PARCO 新館 8F
取り扱いアイテム 家具・生活雑貨・寝装・照明・家電・自転車・文具
公式サイト http://www.muji.net
ONLINE PARCO
クラブクアトロ
パルコミ
インスタグラム
【Instagram】なりすまし注意
BOOSTER-PARCO
zerogate

INFORMATION

施設情報

pageTop