新館 8F無印良品

MUJI Renovation Club施工事例の紹介|箱デコ

21/08/25

10

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

こんにちは。広島パルコです。

MUJI Renovation Clubでは、地域のリノベーション会社さまと無印良品が連携し、住まいのお手伝いをします。
無印良品に限らず、”リノベーション”という家づくりの方法を通して、
日本のくらしや住まいの在り方を考え、実践していくための活動を行っています。

本日は広島市中区西十日市町を拠点に展開をされています、
株式会社ハウジングネットワン 箱デコさまのリノベーション事例をご紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
箱デコのインスタグラムをご覧くださっており、「そろそろマイホームを」とモデルルームへ相談にお越し下さったのが出会いでした。
さっそく物件探しからスタートし、ご希望のエリアでご紹介した物件を気に入られ購入。
南向きの高層階で採光・通風はもちろん、リビングからの眺望も良く開放感を与えてくれるお部屋でした。
現在もこれからもご家族は基本的にリビングで各々過ごすライフスタイルで『大きなソファと存在感のあるキッチンでも窮屈しないリビング』をご要望されました。
共働きで日々忙しくされており、家事をしながらお仕事をすることも多いという奥さまがマストだったのが洗濯物の室内干しスペース。
ご主人は休日にソファでゆっくりテレビ鑑賞するのが何よりのリフレッシュ法で、リノベーションを機に音響設備を整えたかったそう。

Before(写真②)
After(写真③)

ご提案したのはゆとりある23帖のLDKに、全長4.3mと存在感がありながらインテリアのように空間に佇むオーダーメイドキッチン。
もとの個室と浴室・洗面・トイレ以外は、暮らしに合わせて空間を再構築しました。

ご主人がテレビ鑑賞を満喫できるよう、壁をふかして新調したテレビを壁掛けに。
プラン時から配線計画した音響設備はサウンドバーやウーハー、天井にはスピーカーも。
ビフォーで写真右にあった収納は撤去し、ご要望のひとつでもあったウォークインクローゼット付きの主寝室を設けました。

ビフォー:壁付けのキッチンからはせっかくの眺望は見渡せず、家電や食器棚の配置が難しいスペースでした。
キッチン横の個室をキッチンスペースに取り込み拡張しました。
全長約4.3mのオーダーメイドキッチンは“く”の字のようなかたちで造作。
冷蔵庫を目隠ししたキッチン横の囲いも同素材です。

スケールの大きなキッチンですが、素材と色を絞りソファや壁紙とのトーンを合わせることでトータルインテリアとなって統一感のある空間を創り出しています。
リビング側のキッチンの開口にはゴミ箱が隠れており、生活感を極力抑える工夫も。

散らからないリビングを保つにはそれなりの収納量が必要
キッチンと同素材の造作カウンターは食器や家電だけでなく食品ストックやWi-Fiルーター、細々とした書類までリビングに散らかりがちなあらゆるモノが収納できる容量です。

南向きのバルコニーから北へ気持ち良く抜ける風やエアコンを利用して洗濯物を乾かしたい、という奥さまのご要望を回転窓が解決。
窓はガラスではなく鏡になっているため、来客時には寝室のプライバシーもしっかり確保でき、空間に奥行きを与えるメリットも。

■物件情報
建物種類:マンション
築年数:17年 ※リノベーション当時
間取変更:3LDK→2LDK+WIC+SIC
施工箇所:全室
施工金額:約1500万
工事期間:2ヶ月
家族構成:夫婦、子ども

■リンク
株式会社ハウジングネットワン 箱デコさまHP
https://hacode.co/
MUJI Renovation Club HP
https://housevision.muji.com/renovation/#/
過去の事例紹介はこちらから
https://www.muji.com/jp/ja/shop/045653/articles/mujisupport/interior-advisor/744411

無印良品広島パルコでは、地域のリノベーション会社の紹介をおこなっております。
リノベーションに興味があるけど何から調べてよいか分からない、どこに相談してよいか分からない、
という方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


無印良品 広島パルコ

ショップインフォメーション

ショップ名 無印良品
電話番号 082-546-2261
フロア 広島PARCO 新館 8F
取り扱いアイテム 家具・生活雑貨・寝装・照明・家電・自転車・文具
公式サイト http://www.muji.net
ONLINE PARCO
クラブクアトロ
パルコミ
インスタグラム
【Instagram】なりすまし注意
BOOSTER-PARCO
zerogate

INFORMATION

施設情報

pageTop