新館 8F無印良品

MUJI Renovation Club施工事例の紹介|RE:FACTORY

22/02/10

30

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

こんにちは。広島パルコです。

MUJI Renovation Clubでは、地域のリノベーション会社さまと無印良品が連携し、住まいのお手伝いをします。
無印良品に限らず、“リノベーション”という家づくりの方法を通して、
日本のくらしや住まいの在り方を考え、実践していくための活動を行っています。

本日は広島市東区を拠点に展開されています、
株式会社テクシード RE:FACTORYさまのリノベーション事例を紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長く住む家だから、自分がときめくものを大切にしたい。」との思いからリノベ-ションを決められたNさま。
“素材の経年変化をデザインとして楽しむ”そんな私たちのスタイルに共感いただき物件探しからスタートしました。
ご夫婦が共有してきた時間から着想を得てデザインしたダイニングキッチンは、施主Nさまご家族のお気に入り。
思い思いに過ごす家族が自然と集まってくるのだそう!

小さなお子さまがいるNさまご家族はこのカウンターテーブルで食事を楽しみます。
喫茶店でアルバイトをしていたというご夫婦から着想を得た空間デザインです。
ヘリンボーン型に細工されたテーブルトップはオーダー製作。

喫茶店のようなカウンターテーブルに合わせて、ペンダントライトを配置。
手元を明るく照らし、料理をより引き立てます。
お子さまが宿題やお絵かきをするスペースにも最適です。

Nさまご夫婦お気に入りのキッチン。
清潔感あるグリーンのタイルを貼った目隠し内には、家電や調理道具を収納。
それぞれ使い勝手を考えた配置ながらも、キッチンをすっきり魅せるアイデアです。

プロ用のキッチンは豪快に使えて、お手入れも楽なところが魅力。
何より無駄のないシンプルなデザインが意外にもおしゃれ。
料理好きのご夫婦ならではのセレクトです。

天井高が低く少し狭さを感じるリビングでしたが、経年による美しい質感を持つ木壁が魅力的。
天井高の調節や間取りを工夫して家が持つ素材をデザインとして活かすことに。

天井高UPのため、天井の一部は構造躯体を出して開放的に。

木目が印象的な既存の壁を残し、リビングのデザインに組み込んでいます。
ちなみにオレンジ色に光るライトも以前から付いていたもの。
昔ながらの照明やデザインはその家が持つ貴重な宝物です。

リノベ以前の玄関はアルミドア(ガラス入り)でした。

外観に合わせて新たに製作した木製のドア。
足元のタイル、レトロなガラスの入った外倒し窓は既存のものを活かしています。

空間に合わせて製作した洗面カウンター。
木製カウンターは家具のように空間に馴染み、洗面台独特の冷たさを感じさせないのが特長です。


■建物情報
種類 戸建て
築年数 44年(2020年竣工当時)
間取変更 1F:2DK→LDK+小上がり、クローゼット
施工箇所 全室
工事期間 2.5ヶ月
家族構成 夫婦

■リンク
株式会社テクシード RE:FACTORYさまHP
http://www.re-factory.jp/
MUJI Renovation Club HP
https://housevision.muji.com/renovation/#/
過去の事例紹介はこちらから
https://www.muji.com/jp/ja/shop/045653/articles/mujisupport/interior-advisor/852646


無印良品広島パルコでは、地域のリノベーション会社の紹介をおこなっております。
リノベーションに興味があるけど何から調べてよいか分からない、どこに相談してよいか分からない、という方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


無印良品 広島パルコ

ショップインフォメーション

ショップ名 無印良品
電話番号 082-546-2261
フロア 広島PARCO 新館 8F
取り扱いアイテム 家具・生活雑貨・寝装・照明・家電・自転車・文具
公式サイト http://www.muji.net
ONLINE PARCO
クラブクアトロ
パルコミ
インスタグラム
【Instagram】なりすまし注意
BOOSTER-PARCO
zerogate

INFORMATION

施設情報

pageTop