新館 8F無印良品

竹材ストローでつくるヒンメリワークショップを開催しました|イベントレポート

22/04/25

37

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

こんにちは。無印良品 広島パルコです。

みなさまはフィンランドの伝統装飾品、ヒンメリをご存知でしょうか。
ヒンメリは幸運のお守りとして800年も昔から大切に受け継がれているもの。
元々は12月に太陽神の誕生を祝うヨウルというお祭りで飾られていたそうです。

先日、このヒンメリをつくるワークショップを開催しました。
4月9日のイベントレポートです。

講師には、Himmeli Lanka 清水美雪さん。
過去には広島パルコでのつながる市などでも作品を販売いただき、大人気でした。

本来は麦わらでつくるヒンメリですが、清水さんが無印良品の『竹材ストロー』の素材感をとても気に入っていただき、今回はこれを使ってつくることになりました。

まずは基本の正八面体から。
向きや糸の通し方を間違えないように、みんなで一緒に進めます。
麦わらでつくると力を入れたら裂けやすいそうなのですが、ストローなので大丈夫で作りやすいんです。
これは初心者にもうれしいですね。

基本ができたら、しずく型、ダイヤ型と応用して作ります。
出来上がったら繋げていきます。
序盤は「あぁ、もうわからない」と混乱ぎみの参加者の方もおられましたが、後半には慣れてきた様子。
とても順調に進んでますよ。

上下の向きも、組み合わせも自由。
一本に繋げてもいいし、2つや3つに分けてもいいですね。
ここは一番の悩みどころ。

そして、みなさまとっても素敵に完成しました。
ヒンメリを集結させて記念撮影。
「存在感増してかっこいいね」とみんなで盛り上がりました。

集中してつくられていたので、時間が経つのがあっという間のようでした。
みなさまお互いに確認しあったり教え合いながら、楽しそうに作られていました。

軽いので、少しの風や人が通っただけでも揺れたり、影もきれいなので、夜はまた別の楽しみ方ができるそうですよ。
美しくユラユラ揺れるヒンメリは、春の風の気持ち良いこの季節にもピッタリですよね。
基本の形を覚えていただいたので、ぜひご自宅でも楽しくつくってみてもらえたらうれしいです。

7階Open MUJIでは、只今講師の清水さんが作られた竹材ストローのヒンメリをディスプレイしています。
ご来店の際はぜひご覧になってみてくださいね。


無印良品 広島パルコでは今後も様々なイベントを企画中です。
イベント情報をぜひチェックしてみてくださいね。
→イベント情報はこちらから
https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/045653


無印良品 広島パルコ

ショップインフォメーション

ショップ名 無印良品
電話番号 082-546-2261
フロア 広島PARCO 新館 8F
取り扱いアイテム 家具・生活雑貨・寝装・照明・家電・自転車・文具
公式サイト http://www.muji.net
ONLINE PARCO
クラブクアトロ
パルコミ
インスタグラム
【Instagram】なりすまし注意
BOOSTER-PARCO
zerogate

INFORMATION

施設情報

pageTop