新館 8F無印良品

藁のお星様、ストロースターのワークショップを開催しました|イベントレポート

22/11/25

52

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

こんにちは。無印良品 広島パルコです。

早いものでもうすぐ12月。
先日は、クリスマスが近づいたこの季節に飾りたい、麦わらのオーナメントをつくるワークショップを開催しました。

講師はHimmeli Lanka 清水 美雪さん。
フィンランドの伝統装飾品ヒンメリの作家さんです。
ヒンメリは乾燥した麦の茎の部分を使って作られています。
ストロー状になっていて、糸を通して繋げられています。

この日つくるのは、ストロースターというドイツや北欧でつくられる麦わらのクリスマスオーナメント。
清水さんはいろんなストロースターも制作されているんです。

まずは麦わらを専用の器具を通して割くところから。
「ここが一番楽しいところですよ」と清水さん。
私も体験させてもらいましたが、本当に気持ちいいくらいスーッときれいに割けるんです。

専用の型に割いたわらを同じ間隔ではめていきます。

これは超複雑ですね。
ちょっと目を離すとわけが分からなくなっちゃいます。
しかも麦わらは柔らかくてとても繊細。
みなさまも集中して、真剣です。

糸で留めたら、端をハサミでカット。
清水さんがお手本を見せてくれましたが、手捌きが凄まじく早くてきれいで「おぉっ」と拍手が起きました。
みなさまもよくよく確認しながら慎重にカット。

わらの先を斜めにしたり、真っ直ぐにしたり。
長さやカットする場所を変えることで形も雰囲気もガラっと変わるんです。
ただカットするだけじゃないのがおもしろいし奥深い。

苦労の末、みなさますてきに完成しました。

苦労してつくったストロースター。
北欧の伝統的な手しごとを体験できて、みなさま「楽しかったぁ」とホクホク笑顔で帰られました。

これからクリスマスにはツリーに飾ったりはもちろん、ヒンメリと一緒に吊るしたり、糸に吊るしてガーランドにしたり、スワッグなど植物と一緒に飾ってもすてきだそうです。
ぜひ一年中いろんな形で楽しんでもらえたらうれしいです。

Himmeli Lanka 清水 美雪さんの作られたストロースターは店頭にディスプレイしています。
ご来店の際は、ぜひ近くでご覧になってみてくださいね。

無印良品 広島パルコでは、毎週様々なイベントを企画しています。
イベント情報をぜひチェックしてみてください。
⇒無印良品 広島パルコのイベント情報はこちら
https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/045653


無印良品 広島パルコ

ショップインフォメーション

ショップ名 無印良品
電話番号 082-546-2261
フロア 広島PARCO 新館 8F
取り扱いアイテム 家具・生活雑貨・寝装・照明・家電・自転車・文具
公式サイト http://www.muji.net
インスタグラム
オンライン接客
メディアスペース
新やっぱ広島じゃ割
クラブクアトロ
BOOSTER-PARCO
zerogate
新型コロナウイルスに関するお知らせ
パルコミ
【Instagram】なりすまし注意

INFORMATION

施設情報

pageTop